+++ 鼓腹撃壌のススメ +++


  1. --/--/--(--) --:--

ポチョ(not ポニョ)

作ログ新記録4日連続ログ!
ログ作さんおつかれさまです!

本日広島からの作ログアルバムご紹介シリーズはこちら↓

ポチョムキン“赤マスク”
pochom.jpg
PCCA.03040/¥2,625[tax in]
1. "Twist It" Produce by MO-RIKI
2. "Money Back" Produce by 熊野功雄
3. "弾丸のCORE" Produce by Hideki Tanaka & MO-RIKI
4. "T.I.P." Produce by PUNPEE
5. "ホームルーム (Skit)" Produce by サグムキン
6. "Brand New Love" Produce by 向井秀徳
7. "Umbo Umbo" Produce by GP
8. "スーパーマン☆"
Produce by MO-RIKI&MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO
9. "バンドやろうゼ!~Skit~" Produce by Hideki Tanaka,ID&e-mura
10. "Ping Pong Pang"
Produce by Hideki Tanaka & Keisaku Nakamura(Kowloon/stim)
11. "海月" Produce by OLIVE OIL
12. "Black & Gold" Produce by 熊野功雄 & MO-RIKI
13. " シャクムキン(Skit)" Produce by シャクムキン
14. "おてもやんサンバ feat.水前寺清子, MICKY RICH & ポチョムキン"
Produce by HUNTER CHANCE(HUNTER CHANCE STUDIO)

今作は、ヒップホップグループ'餓鬼レンジャー'のMCポチョムキンの1stソロアルバム。
ZAZENBOYS 向井秀徳氏、水前寺清子さんなどなどいろんな方々とポチョムキンの絡みが面白いです。
私は、M13の'Ping Pong Pang'に参加させていただきました!!!

54-71BOBO氏が叩いた8小節くらいの速さの異なる30種類くらいのビートの中からいい感じのビートを選んで、その上にRhodesをのせていくという感じでのレコーディング。

BOBOビートのみで、イメージもコードも曲構成も何も決まってなかったので、
Rhodesを弾きたいように弾かせてもらい数テイク。
だんだん曲構成みたいなのが見えてきて、気づいたら、ポチョムキンこと、しんくんのキレのあるリリックが出来上がっていて、早速レック。速&凄でした。
その切れ込んでくるMCにホント感動。

その日そのタイミングでしかできなかったんだろうなって感じの曲に仕上がったかな???

そんな'Ping Pong Pang'はポチョムキンのMyspaceでも聴けますのでぜひぜひ聴いてみてください!(→ポチョムキン Myspace)
しかも、全曲フルで!?)太っ腹すぎ(笑。
ぜひぜひCDも買ってくださいね!
(購入はコチラから→amazon.co.jp)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上、ポチョムキン'赤マスク'のご紹介をさせていただきましたが、
なんと、12月11日のstim企画にポチョムキンが出てくれることになりました!!!
札幌でmic jack productionとのセッションに味をしめた(笑)stimは、
今回ポチョムキンとのセッションもしちゃうかも!乞うご期待くださいまっせ!

stim 1st album 'EXPO3OOO' PRERELEASE PARTY!!!
taichizmomote.jpg
taichizmura.jpg
2009年12月11日(金)@渋谷o-nest
stim 1st album 'EXPO3OOO' PRERELEASE PARTY!!!
open 18:30 / start 19:30
adv. \2,000 / day. \2,500
出演:ポチョムキンOigorustim、DJ 今谷忠弘(ホテルニュートーキョー)
(↑クリックで各バンドMyspaceへ)
ticket LAWSON: [73472]
information shibuya o-nest 03-3462-4420 [www.shibuya-o.com]

この日は、stim 1st album 'EXPO3OOO'の先行発売しますので何卒です(><)
expo3000web.jpg
stim 1st album'EXPO3OOO'ライブ会場限定発売
1. A.M.B
2. coccoco
3. session,1
4. uninhabited island
5.pentagon
6. session, 2
7. session, 3
8. ill me nation

※年内にstim通販サイト完成予定!!!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年明けてましてkowloon 2010.1.15@下北沢basementbar↓
MEGACITY_BANNER115.gif
※チケット予約もではじめておりますので、お早めに。
  1. 2009/11/21(土) 12:38

オディッシーダンス!

2009年1月作ログはじまって以来の3日連続ログ!!!4日連続なるか!?

というわけで、おとといからアルバムのご紹介をさせていただいておりますが、
本日は緊急告知(from内助の功)がありまして、そのご紹介を。

明日11月21日(土)東京外語大の研究講義棟ガレリア330という教室で
小野雅子さんのオディッシーダンスの公演があります!

masakoono.jpg

小野雅子さんは、以前作ログ(→乾&湿/→ヨガと酔我(not ぐりとぐら))でもご紹介させていただいたのですが、私が知りうる限りの御肩書きを並べますと・・・。
NHK BS ファーストジャパニーズにて「オディッシーに魅せられて 舞踏家・小野雅子」と題しその活動が取り上げられたり、Newsweek(日本版2007-10・17号)「 世界が尊敬する日本人」の一人にも選ばれてもいらっしゃるインド政府公認オディッシーダンサーであり私のスーパー内助の功の従姉であり師匠でもある小野雅子さん。

今回は、私の内助の功もバックダンサー?として参加させていただくようであり、
ツアーで家を留守にしている私に連日のように、
目の周りのエッジを際立たせたインド風の化粧をした写メが送られてきます。

♪その日々変貌していく内助の写メを見たら、
いつもこんな調子になった心のベスト10第一位はこんな詩だった
旦那不安に~華やかな妻あり~
僕をぎゅっとつまむなよ 血~豆~(♪ブギーバック風に失礼・・・)

家を空け るのが不安に なりにけり
~作尾芭蕉:内助不安の詩~

・・・であります(笑。

久々登場 作尾芭蕉。
過去の作品は→作ログ混&乱ご参照。
お願いだからインドに修行に行ってくるとかいきなり言い出さないでね!

そんな晴れ舞台を雨男の私もビデオカメラもって見に行きたいところでありますが、
(ビデオカメラ実際には持ってないけど・・・。)
あいにく広島で私も晴れ舞台のため残念ながら行かれないのです。

土屋くんビデオ撮ってきて~

というわけで、興味あるかたぜひぜひ見に行ってください。

当日配布用のチラシです↓
indiaweb.jpg
詳細
11/21(土)15時~/17時~@研究講義棟ガレリア330
地図リンク→http://www.gaigosai.com/access.html

また、ヨガ教室もあるようです。
11/22(日)、23(祝)
詳細パソナHP→http://www.pasona.co.jp/news/job/2009/09102201.html
私も二度ヨガ教室参加しましたが、結構ヘビーで、
運動のあとのお酒も筋肉痛も進む感じです。

miya.jpg

写真それましたが・・・
小野雅子関連web↓
Officil HP→http://tokyo.cool.ne.jp/dancemasako/
myspace→http://myspace.com/masakoono
mixi に小野雅子コミュニティもあるようです!!!

ちなみに私のコミュニティはないようです・・・(笑

バイチャ!

  1. 2009/11/20(金) 04:40

三枚目(not 容姿)ですが「7」

いよいよ残すところあと一ヶ月ちょっと、
クリスマスケーキ用の素材もそろそろそろえていかないとなぁと思っていた矢先、
タカギベーカリーさん@直島の店頭に斬新な張り紙が!!!

こちら↓
cake1.jpg

拡大↓
cake2.jpg

キーケサムエックスすまけ付受約予!
思わずお店に入って張り紙の裏側も確認したくなっちゃいます。

縦書きは右上から、横書きは左からが主流となっている今、
右から左へ進む戦前の看板に遭遇したようなある種のタイムトリップ感覚。
メイン看板も右から読みだったら・・・。おしい。

余談ですが、右から読む横書きと思われているものは、
実は一行一文字の縦書きという解釈もあるようです。
そう解釈すれば、法則を一元化できた訳ですね!
なるほど!!!と思ったのです・・・。

というわけで、昨日に引き続きアルバムのご紹介。
本日は、先週11月11日にリリースとなりました
BRAZILIANSIZEの3rdアルバム「7」であります!
(3rdアルバムだけど「7」!?ちなみに1stが「5」、2nd「6」だそうです。)

BRAZILIANSIZE(ブラサイ)はSCAFUL KINGとかカエラちゃんバンドでおなじみのよーちゃん(4106)がギターボーカルで、ドラム、ベース、ギター、パーカッションの五人編成のバンドであります。
(→BRAZILIANSIZE.COM)
(→BRAZILIANSIZE Myspace)

下北界隈で軽湿のお誘いはよく頂くのですが、
今回はレコーディングのお誘い頂戴しまして2曲(M9、M12)で参加させていただきました!
普段はあまりやったことのない裏打ちのパーカッシブオルガンや牧師的とでも言いましょうか印象的なフレーズのオルガンなどなどを録音。自称牧師的オルガンはライブ登場SEでも使われてるみたいですご必聴ください!
(もし本物の牧師の方がお聴きなられて、失礼なフレーズ、耳障りな和音などありましたらご容赦ください。私のフレーズはいっさいの宗派、思想等とは関係ございません。)

ともあれ、ブラサイは全国津々浦々日々ライブに行ったりしてるバンドで、お近くの方はぜひぜひ行ってみてください!→BRAZILIANSIZE.COM
私もカエラちゃんpresentsオトコク祭@渋谷AXにてブラサイに参加するかもっです!

blaz7_300.jpg

1.DON'T WORRY baby
2.LAST DANCE
3.RHYTHM
4.SATISFACTION
5.IN SIDE
6.DRUMSONG 3
7.CAM
8.WALK
9.HIKARI to OTO
10.DRAW IT
11.LAUGH
12.MAGIC of WORD

というわけで、まだまだご紹介は続き・・・続きは次回作ログにて。
お楽しみに(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
stim 1st album 'EXPO3OOO' PRERELEASE PARTY!!!
2009.12.11@渋谷o-nest!!!詳しくは次回作ログにて
taichizmomote.jpg
taichizmura.jpg

年明けてkowloon 2010.1.15@下北沢basementbar↓
MEGACITY_BANNER115.gif
  1. 2009/11/19(木) 13:10

最初ですがトリから(not 鶏唐)

先日雨の中、kowloon'MEGACITY'でてくれた、Eccy、SOUR、塩川くん(LED、baloons)ならびにお越し下さいましたみなさまありがとうございました!!!

次回'MEGACITY'は来年1月15日@下北沢basement barでmouse on the keysとツーマンで開催でございます!!!
今回もステージの上からも一部始終垣間みれるフロアライブシステムを導入しておりますのでお楽しみに!!!
チケットご予約はコチラから→mega-city.jp
webチケット予約先着20名様に特典もご用意しておりますのでぜひ~!!!

MEGACITY_BANNER115.gif


と、来年の予定も出てきてしまいましたが、今年も残すところあと一ヶ月。激早・・・。
今年の正月に自称インフルエンザで寝込んでた頃がつい最近のようです。
という今月も口から亥(イノシシ)が飛び出てくるような咳に苛まれておりましたが、
おかげさまでここ数日は、たまに「うり坊」が顔を出す程度に落ち着いております。
ホント咳き込んでいる人をよく見かけるのでお気をつけ下さいませ!

と、そんなイノシシのつらいリリースに気を取られている中、
私も微力ながら参加させていただいたアルバムが立て続けにリリースされておりまして、
遅ればせながらご紹介いたします!!!

それでは、リリース順に、最初ですがトリから。

まずは「くるり鶏びゅ~と!」。
toribyuto300.jpg
焼き鳥好きな私もこのジャケの鶏はちょっと強そうで喉を通らなそうですが、
内容の方も凛々しいくるりのトリビュートアルバムとなっております。

1. anonymass「赤い電車」
2. andymori「ロックンロール」
3. 矢野顕子「Baby I Love You」
4. 奥田民生「ばらの花」
5. 木村カエラ「言葉はさんかく こころは四角」
6. 曽我部恵一「さよならストレンジャー」
7. ハンバートハンバート「虹」
8. 高野寛「ワンダーフォーゲル」
9. Fantastic Plastic Machine「ワールズエンド・スーパーノヴァ (FPM EVERLUST MIX)」
10. MASS OF THE FERMENTING DREGS「飴色の部屋」
11. 9mm Parabellum Bullet「青い空」
12. 松任谷由実「春風」
13. LITTLE CREATURES「ハイウェイ」
14. 二階堂和美「宿はなし」
15. キセル「Old-fashioned」
16. 世武裕子「東京」

今作では、カエラちゃんが歌う「言葉はさんかく こころは四角」のアレンジでお手伝いさせてもらっております。
打ち込み&(メジャーらしからぬ)自主制作的イメージのシンプル&素朴なエレクトロなトラックにカエラちゃんの声が加わって、切なくてあったかくてかわいい雰囲気の曲に…!?
でっきたかな?でっきてるかな?だいじょぶかな~?
(↑ノッポさんでおなじみ「できるかな」のテーマソングにのせて。)
と、気づくと口ずさみ、日々くるり&カエラファンの方々に裏で絞められないかなという妄想にかられ、いっそ私の体も締まるんじゃないかと期待を寄せていたのですが、
どうやら、ゴン太くんサイドに近づいてしまったようであります(>_<)

錚々たるトリビューターの方々のカバーもすばらしくて聴きごたえあるのですが、
それにしても、くるりいっぱいいい曲ありますな。
余談ですが、くるり岸田氏とは全くおんなじ誕生日みたいで、54-71のリーダー川口氏とも年は違えども同じ誕生日なんです私。。。
誕生日占してみよっとw。


長くなってきたので、続きは次作ログにて!

お楽しみに?
  1. 2009/11/18(水) 11:54

クレ&ナイ(=糸&工)

いぜんツアーが続いておりまして、
九州やら沖縄やら新潟やらあちらコチラに行かせてもらっているのですが、、
旅先で忘れ物はしても、なかなか風邪は置き去りにできないようです。
未だ、咳がたまに亥のように出てきちゃってます・・・(>_<)

亥といえば、
kowloonで去年、北京行ったときに、猪肉というバンドと対バンした記憶がよみがえり、中国では「猪肉」と書いて「豚肉」の意味。
(ちなみに、スリーマンで「猪肉」ともうひとつは「迷宮」ってバンド名で、猪肉、迷宮、kowloonで対バン!!!ネーミングやばい)

といことで豚肉@沖縄の市場↓

kurenai.jpg
サングラスはかけていらっしゃったものの、飛ばない豚なので、ただの豚であります。

というわけで、
来てクレナイ?(今回はAERA風に) ↓

今回もフロアライブであります!!!
kowloon and BASEMENT BAR presents[MEGACITY]
11/13(fri)@下北沢BASEMENT BAR

kowloon
Eccy
SOUR
music:takeshi shiokawa
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV ¥2300 / DOOR ¥2500 (+1D)
●LAWSON:L-70164 http://l-tike.com
●BASEMENTBAR店頭:03-5481-6366

MEGACITY1113_web.jpg

  1. 2009/11/12(木) 09:29

"作ログ"管理人

ケ・イサク(케・이사크)

Author:ケ・イサク(케・이사크)
a.k.a. Nakamura Ke Isaac
焼き鳥大好きです↑↑↑↑↑
ヘルシーだから。
contact:
n.k.isaac@hotmail.com

最新記事

LIVE SCHEDULE


kowloon
metallic, exotic TOUR 2011
7.10 金沢21世紀美術館シアター21
7.16 live house J/長野
7.17 Live & Lounge Vio/名古屋
7.18 sunsui/大阪
7.23 WHOOPEE'S/京都
7.24 BLUE NOTE 1988/静岡
7.25 O-WEST/渋谷
9.16 Hidden Agenda/香港
9.18 club 打/韓国
10.8 sandinista/山形
10.9 birdland/仙台
10.10 club SONIC/福島
11.19 KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2011&2012
11.27 UNIT/代官山

stim
9.12 O-EAST/渋谷
9.23 social/金沢
9.24 WHOOPEE'S/京都
9.25 Live & Lounge Vio/名古屋
11.3 graf/福岡
11.4 CRAZYMAMA 2nd Room/岡山
11.5 sunsui/大阪
11.6 Live & Lounge Vio/名古屋

toe
7.25 O-WEST/渋谷
9.3 METAMORPHOSE 2011

木村カエラ
8.3 横浜BLITZ
8.6 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011
8.13 SUMMER SONIC 2011/東京
8.14 SUMMER SONIC 2011/大阪
8.19 J-WAVE LIVE 2000+11
8.27 SWEET LOVE SHOWER 2011
10.2 Studio Coast/新木場

ホテルニュートーキョー
7.14 shelter/下北沢
9.1 O-NEST/渋谷
10.23 song of the earth 2011/新潟
11.19 KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2011&2012

nice brew
9.28 heavysick/中野

WUJA BIN BIN
Now Recording!!

ホテルニュートーキョーDUO
TBA

sgt.
9.23 social/金沢
9.24 WHOOPEE'S/京都
9.25 Live & Lounge Vio/名古屋
10.8 sandinista/山形
10.9 birdland/仙台
10.10 club SONIC/福島
10.15 MUGEN5610/広島
10.22 O-NEST/渋谷

