+++ 鼓腹撃壌のススメ +++


  1. --/--/--(--) --:--

万国共通のフォルム

先週21日池袋にあるcafe pauseの5周年記念パーティーに
Taichi(高僧 ex.出家not家出)と一緒に参加して参りました。

ワタクシの勝手な「池袋」へのイメージとはかけ離れた、
御しゃれなカフェに到着すると、
そこはすでに、木村剛治さん(→Kimcho.jp)のイスやテーブルで
さらにパーティー感あふれる楽しげな雰囲気に・・・。

ttl2.jpg

なってはいたものの、ワタクシは前日からの御酒が残りまくりで、
cafeスタッフ、出演者のみなさんが会場の準備をこれまた楽しげに進める中、
木村さんの光ってるイスをずうずうしくもお借りして、
しばらく目をつむり、口もつむり、(鼻は今日もつまり(FPF'09))、
体調の回復をじっと座待ちするという苦渋の選択を強いられることに。

というのも、前日、新大久保EARTH DOMで楽しく飲んだ後、
突如、しんくん(ex. music from the mars)のお誘いに預かり、
代田橋のおすすめバーに移動。
そこに、たまたま居合わせた、
自称月からやってきたっていうおやじ(withオムロン万歩計)がいたもんだから、
「マジですか!?」的な感じで、月おやじに追求に追求を重ねていたら、
いつしか、月どころか太陽が昇ってきてしまいまして・・・(>_<)。

sjbar2.jpg
おやじ(from 月)に遭遇させた主犯と主犯格の2人(from Japan / not 双子)

結局しんくん達よりおやじfrom月としゃべってたかも。。。

・・・と、光るイスに座らせてもらいながらあーだーこーだ思い出していると、
リハ準備完了!Good Job Taichi!

opclstn2.jpg

扉を開けて準備して(左)、また閉めて(中)、裏側にスタンバッて(右)。
再び扉をあけまして・・・。

tkitw.jpg
おめでとうございます!!!

ってな感じでショーケースに入っての演奏。

インターナショナルなお客さまともトークでき、
Keiさんや金沢さんらのパフォーマンスも面白くて、
二日酔いながらも楽しいパーティーでした。

ライヴ後、木村さん(左)の「form」?と名づけられている、うん○をウチの内助の功が購入!?
unkget.jpg

試着。
dvtk.jpg
ニオイはしません。。。

こちらはやや固め?
dv.jpg
動画はコチラ

  1. 2009/02/24(火) 02:13

ニューロン&写経

おとといの夜から、まぁ~実質的には昨日ですけど、
ワタクシのmac G20・・・失礼、G5が起動しなくなり、
結局OS再インストールみたいなものをしておりました・・・。

その間、お酒は控えめにして、花粉症の薬を飲んでいたからか、
花粉祭り(FPF'09)もここ数日、粉足が遠のいているようです。
念のため、お気に入りの「メガネのくもり99%カット!」マスクも装着しております!

IMG_0417f.jpg

このマスクをする時は、
鼻の真ん前にあるくもり防止用の穴から花粉がピンポイントで入ってきそうなので
できるだけ口で息をするように心がけていますが、
気づくと鼻で息をしてしまっています。
普段の私は、無意識のうちに鼻で息をすることが多いようです。

日常生活において無意識にしていることも多々ありますが、
一瞬邪念みたいなものが入って「どうやってやってたっけ?」考えてしまった時、
意識しないで習慣的にできていることが、
急にできなくなってしまうことがあ~りませんか?

cha.jpg

たとえば、私の小学校低学年くらいのある日の寝る間際。
急遽邪念到来。。。「いつもどうやって寝とったっけ?」(名古屋弁で)
うつぶせに寝ていたのか、仰向けに寝ていたのか、横向きに寝ていたのか・・・
いろいろ体勢を試すもしっくりこず・・・。
まあ、なぜかその時は「うつぶせ」を選択し、
しばらく「うつぶせ」期を経て、いつしかから、「仰向け」に転向いたしております。
今から思えば枕を変えられてたのかも・・・。

もうひとつ、同じく小学校低学年くらいの時に歯ブラシを手に取る間際。
またもや邪念先輩到来・・・。「どっちの手でもっとったっけ?」
左?右?
基本的には右ききだったので、おそらく右で持ってんだと思い、右手で持って磨いてみると・・・。
歯茎にあたりまくりでうまく磨けず・・・。
実は歯ブラシだけは左ききだったということが判明。
ワタクシの小さい頃の左利きは、なぜか右利きに直される風潮があるらしく
箸や鉛筆などは、大人の目が届きやすいので、
その場で注意されてしぶしぶ右利きになっていったんじゃないかと思います。
しかし、歯ブラシは、「歯磨いてきなさい!」みたいに言われて
ひとり洗面所で磨くことが多く、親の注意が行き届かなかったとか、
たとえ、親子一緒に磨いていたとしても、
鏡を見ているため、左で磨いていても、あたかも右で磨いているように錯覚してしまい、
注意をし損ねていたとかの理由で、「♪左利きのまま(小田和正風に)」になっていたのではないかと思います。

同じようなことが演奏しててもたまに(よく?)おこるのですが、、、
「いつもどうやって弾いてたっけ???」みたいな・・・。
小学生ならまだしも脳細胞が壊れ行く日々・・・。
ニューロン先輩にはまだまだがんばってもらいたいものです。
練習あるのみ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++

そんななか月曜日からTaichi(stim)邸にいっては、
おいしいデナーをいただきがてら、
Taichi Duoの練習に励んでおります!

123.jpg

一見、同じ日に撮影したかのように見えますが、
実は、左から順に月曜日のデナー、火曜日のデナー、木曜日のデナーと
3日間にわたるデナーの風景です。
月曜は家の中でCAPをかぶり、
火曜に出家、
そして、写真はないですが、水曜におそらく「悟り」を開き、
木曜には1ランク高いオレンジ衣の僧侶になって帰依する過程がよくわかるかと思います。
いずれにしてもまみかちゃんのデナーもホントおいしいです&ビアグラスを見ないでいつのまにかビールを注ぐ技(←@左写真)もお見事です!!!
ほんと毎回毎回すいません(>_<)

そんな、まみかちゃんのpause cafe@池袋(→イベント詳細地図)がこのたび5周年を迎えるということで、
今週21日(土)は、悟り開きたてのTaichiと一緒にTaichi Duoをやります!
今回も私はmicro korg XL一台&ポエトリーリーディングで臨む次第です!
そんなTaichi Duoは21時30分くらいからです。
邪念に立ち向かうべく、写経して臨みます(>_<)
よろしくどうぞ!

tic.jpg
写経する高僧

  1. 2009/02/20(金) 02:45

受粉&コンピバラさん

先週、知人の結婚パーティーで幸せのお福分けに預かったと思いきや、
今週から、春一番の花粉祭り(Flower Powder Festival '09 : FPF'09)が始まったようで、
早速、私の鼻の穴は2穴ともにティッシュで閉鎖おります・・・(T_T)

閉じると言えば、昨日、恵比寿リキッドルームの2階のtower cafeがクローズしてしまうということで、
ホテルニュートーキョーいまちゃんの別ユニット、
トーキョー・メトロのライヴに参加してまいりました!

tcl.jpg
リハ風景

実はtower cafeは初めて入ったのですが、
アットホームな雰囲気でライヴもできるスペースで、
なくなるのはとても残念です。。。

また、tower cafe KAPIBARASANもいなくなってしまうのかな?

KAPIBARASANといえば、
ワタクシお恥ずかしながら、はじめてKAPIBARASANと聞いたとき、
KAPIBARASAN from KONPIRASANという思考回路が働き、
四国のこんぴらさんをまず思い起こしてしまいまして、
なんで、コンピラがカピバラになるのか、
何かと何かを掛け合わせてるのだろうけど、いろいろ考えても答えが見つからず・・・。
でも、なんとなく、シルエットからは勝手な想像を膨らませ・・・。

つまり・・・

kpbas2.jpg

KAPIBARASAN from

knpr01.jpg

だったり・・・

knpr02.jpg

だったり・・・

こんな風にインスパイアされてできてるんだと思っておりました。
ある意味、彦ニャンとか遷都くんのたぐいなのかと・・・。
こんな渋いモチーフをこんな癒し系のカワイイキャラにできるなんて、
KAPIBARASANのイラスト書いた人はすごいなぁと感心していたくらいです。

しかしながら、昨日のトーキョー・メトロリハ時のハンチョウの一言
「カピバラってネズミみたいな動物がいるんだよ」の一言で
ワタクシの勝手な思い込みということがすべて判明・・・

こんぴらさま&KAPIBARASAMAとんだ勘違いをお許しくださいませ。。。
そもそも、こんぴらさんがモチーフならマグカップを頭に乗っけるなんて失礼きわまりないですな(>_<)

以下、昨日トーキョー・メトロ打ち上げの一コマ・・・。

yhbzi_20090216133142.jpg

時系列に追ってみると・・・。

banzai.jpg


いずれにせよ
花粉症にはまさにお手上げです・・・(>_<)。

  1. 2009/02/16(月) 12:38

多湿

先月末始めたばかりのウォーキングが滞り気味・・・。
意気込んで一週間くらい連続でウォってからは、
お休みいただいております(>_<)

さらに最近は、湿らす機会も多く、
いつもの、リハ後の軽い湿らせと称した飲み会に加え、
ライヴやら打ち上げやら結婚パーティーやら新年会&歓迎会やらで、
現在ワタクシの心の中の与党第一党である
民酒党麦芽代表が、芽ではおさまりつかず、かなりの牙を剥いております(>_<)

弱小野党の歩民党にはがんばってもらいたいですが・・・。

与野党逆転の日はくるのであろうか・・・。はたして、はたしてぇぇぇぇぇ~!

と、そんななか、妥協案が!?

そうだ!居酒屋じゃなくってカフェに行こう!!!
ということで、
今週と来週末にカフェライヴに参加しますので、よろしければ、
お茶でもしにきてください。
尚、先日ご紹介しましたグラビ茶(グラビティー=重力↓おこぼし)にはくれぐれもご注意ください。

+++++++++++++++++++++++++++++

2009.02.15(Sun)
"Tower Cafe Final Party"
@Tower Cafe (Liquidroom 2F)
Open / Start 18:00
Door Only 1,000yen (With 1Drink)

Live:
トーキョー・メトロ(a.k.a ホテルニュートーキョー)
no.9(liquid note records)

DJS:
Calm(Music conception)
コンピューマ(スマーフ男組)

※トーキョー・メトロ(a.k.a ホテルニュートーキョー)のライヴで鍵盤をやります。

TF.jpg
ASPARAGUSの物販も人気でしたが、KAPIBARASANも人気のようです。

+++++++++++++++++++++++++++++

2009.2.21(Sat)
cafe pause 5周年パーティー

池袋にあるシャレオツカフェでTaichiとDuoします。
今回はポエトリーリーディングを視野に入れています。

詳細→コチラ

+++++++++++++++++++++++++++++

カフェでは、麦芽代表が牙を剥かないことを祈ります。。。




  1. 2009/02/13(金) 18:44

インスタント

collections of colonies of beesとtoeのツアーも無事終了し、
我がすみかにも無事帰還することができました!

ありがとうございました!!!

突然ですが、私のすみかというもの、日本で三本の指に入ると言われるほど、
交通量の多い某交差点沿いにあります。
そのため、エンジン音やクラクション、緊急車両のサイレンが
空気孔を伝わっては、室内にエブリタイムオンエアされてきます(><)

そんないつものサウンドに加え、
今日は、喉仏がかなりの盛り上がりをみせているであろう
男性の歌声も、ドップラー効果に揺られ、時たまオンエアされておりました。

今日は建国記念日。。。

kowloonの1stアルバムinfection発売時には、
「インストバンドの最右翼」と紹介してたこともあったなぁーとふと思い出し。。。
「最」が付くかつかないかで、ホント意味が変わってくる。

意味が変わると言えば、
コロニーズツアーの打ち上げの時にも話題になったR/Lの発音。
自分は「ライライライ(=Right Right Right)」と発音していたつもりが、
「ライライライ(=Lie Lie Lie)」と伝わっていたみたいで、Fuck youって言われたり(笑。。。

と、昼寝しながらそんなことを考えていると、
夕方、イスラエル人コックのマルちゃんがうちに手作りピザを
わざわざ届にきてくれまして(>_<)

marupizza.jpg
写真:マルちゃん(テンネンパーマ)とピザ

これがホントうまいぃぃぃぃ!!!

マルちゃんは、イスラエル料理のケイタリングのお店などをやって
いるんですが、休みの日にはうちに遊びにきてくれて
なかなか味わえない異国の料理をハイテンションで作ってはご馳走してくれます。
普段は、日本にきているセレブイスラエル人などのホームパーティとかに
イスラエル料理をケイタイリングしてるみたいですが、
すごい豪邸にすんでいるのに、1000円、2000円をまけさせてきたり、
「高い」、「高い」と言われて買ってもらえなかったり・・・。
マルちゃんは、材料や味へのこだわり、手間をかけていることがなかなか伝わらないし、
値段を下げたらやれないし・・・と嘆いていました(>_<)

世の中、100円ショップやら量販店、コンビニ的なものが氾濫して、
どんどん個人のお店などが少なくなり、
ツルっとして味気ない金太郎飴的雰囲気になっている感じもしますが、
マルちゃんにはがんばってほしいです!

と、ふと先日京都でみつけた「インスタントラーメン屋さん」のことを思い出し。
instrmn.jpg

外のメニューには、インスタントラーメンの袋の写真が載っている。
店に入ってないので分からない部分も多いですが、
どうやら乾麺をゆでて、店内でトッピングして出すのかな?

大阪っぽい感じがするけど、古都京都。
こんなんあり!??????????


と、インスタントもあれば、
こちらはロングスタントの90うん歳にもなってまだまだ現役を貫いてるコロナ@京都のマスター。
出てくるタマゴサンドも凄いけど、
パン粉まぶして、カツ揚げながら、たまごといで、卵焼き作って、パン切って、
さらにサンドイッチ並べて、カツ切って・・・

そんな90うん歳マスターが凄い。

eggs.jpg
タマゴサンド500円也!

kornk.jpg
コロナポーズ (c)

数年前、韓国に遊びに行ったときに占いしてもらったことがありまして、
90うん歳まで生きるよと言われたのですが、
90うん歳のマスターを目の前にして、
90うん歳の自分は想像つかんかったです・・・(>_<)

まだまだインスタントな私のようです・・・。。。

  1. 2009/02/12(木) 01:45

グラビ茶

20090210104608
おはよーございます!
無事にコロニーズ&toe名古屋公演も終了し、本日お昼からの
kowloonリハのため一足お先に、オネスト(O-nest not ビリージョ
エル)CARで東京にむかっております~。ライライライー!

浜名湖パーキングエリアで購入したスタバの抹茶味飲料(ホット)
グランデサイズをスーパードライバーテックすぐる(S.D.T.S.)さん
が、先程おこぼしになり(byニュートンの法則@地
球)。
運転席のアクセルブレーキコーナーは、一足お先に春の訪れを感じさせる
黄緑色に染まっております(>_<)。

目に見えぬ"グラビティー"の猛威!
まざまざと見せつけられた瞬間・・・
それはまさにFSBK!!!
覆水盆に返らず!!!

気づけば、ワタクシも盆に帰らず。
ご先祖様大変失礼しております(>_<)
  1. 2009/02/10(火) 10:46

ランブin京都

20090208155207
京都きました~
一行が到着するや否や、UrBANGUILDには突如光線が差し込み、光の
民たちは歓喜に乱舞しています。

光線の先にはお宝が埋ってる鴨ね!

from 鴨川周辺より
  1. 2009/02/08(日) 15:52

ご来ライ謝謝‼

20090207184217
昨日はstim presents Taichizm!ご来場いただきましてありがとう
ございました!!!
出演してくれた、middle9(from 大阪)、SU:(from 名
古屋)、sgt.も盛り盛り盛り上げていただきまして、私自身

楽しかったです!!!

特にmiddle9ぼりちゃんのイッキ飲み&八双飛びすばらしかったで
す!!!

stimは新アレンジ新曲もいつもながら(楽曲的ではなく気持ち的に)
スリリングではありましたが、運よくいい感じにできまして、さらにはア
ンコールまでも頂戴しまして嬉しい限りでありました(T_T)
ミス東大の美し人とささやかなトーク&ハンドシェイクできたこと
もラッキー池田でした!パオパオ!

そんなわけで、Taichizm!のアジをしめかけているので次回また3
年後とは言わず、今年中にもう一回くらいTaichizm!が開催できた
らと思っております(>_<)
またのご来ライお待ちしております!

さしづめ、次回stimは、3月15日於下北沢ベースメン
トバーです!
こちらでも、stimライブ盤(Hi-Doiレコード盤も???)
露店販売いたしますのでよろしくお願いします!

打ち上げ後にパシリ☆と、一瞬のウチに一夜明けるや否や、ネストCARで大阪十三ファン
ダンゴへ(>_<)
本日はtoeでコロニーズと一緒におじゃましておりますー

カリトロのタコ焼きうまいです!!!
口の中も火傷でトロトロです(;_;)

以上、携帯から初投稿。
ちゃんとできてるかな?
  1. 2009/02/07(土) 18:42

勇み祭り

henrytennis presents 'Closer Party Vol.3'@新宿motionご来場ありがとうございました!
フロアには外国の方も多く、触発されたワタクシは思わずkowloon曲中、
先日味を占めたラップで、ここぞといわんばかりにフロアを湧かそうと試みまして・・・。

結果、フロアを湧かすどころか、むしろ汗を引かせ、
文字通り水(サンズイ)を奪われた「湧」・・・。
すなわち、ワタクシの「勇み足ラップ」に終わってなかったことを
願うばかりです(>_<)クルシー

と「勇み」と「願う」と書いたところで、
はっ「!」と昔なつかしのアニメを、
いさかか強引ではありますが思い出しました↓

おねがい!サミアどん・・・
(>_<)クルシー

(貴重なお時間大変申し訳ございません。)



素敵です☆


tknhnS_20090204061155.jpg
*この写真と文章は特に関係ありません

++++++++++

というわけで、さらに勇ませてくださいm(_ _)m
以前にもお知らせしましたが、
2006年3月11日以来約3年ぶりとなるstim企画"Taichizm!"が、
今週金曜日2月6日開催されます!

taichizm090206.jpg
2009年2月6日(金)@渋谷O-nest
■開場/開演:18:30/19:00
■前売/当日:¥2,000/¥2,500(ドリンク別)

今回は、大阪からmiddle9、名古屋から、SU:、東京から、sgt.
をお招き致しての"Taichizm!"でございます!!!
当日、sgt.にはワタクシも鍵盤で数曲勇ませていただく予定です!

以下stimゴセッキーブログから拝借ではありますが
追加のお知らせです↓↓↓↓↓

「当日はライブのCDを2種類販売予定です。
1つは、マルチトラックで録音した東京のライブ数カ所を集めた物と、
もう1つは名古屋のKDハポンでの演奏をステレオマイクで録音して、そのままCDに詰め込んだ音源!!!
東京のやつは熱い演奏を綺麗な音質で、名古屋のライブはひたすら熱いっす!!!!!
更にオマケでHi-Doi(ヒドイと読みます)レコードバージョンのstimのCDをこっそり販売するかもしれません。ゴミ捨て場で拾ったカシオトーンを駆使してstimの曲を再現しようとしていますが・・・。四苦八苦しています・・・。DCPRGよりも苦労していますよ・・・。何とかライブに間に合わせたいっす。」

というわけで、間に合うことを願っております。
Hi-Doiレコードバージョンstim間に合えば
ライブ盤ともどもよろしく勇みの程お願い致します!

++++++++++

それから、最後になりますが、
今発売中のremixにEccyと柏倉くんの座談会の模様、
及び、ワタクシの右顔面裏髭の生え具合も掲載されておりますので、
ぜひぜひご必覧の程よろしくお願い致します!

RC.gif


  1. 2009/02/04(水) 03:34

なんとなくゴージャス。

さきほどunitお越し下さいましたみなさまありがとうございましたー!!!
3月5日にホテルニュートーキョーニューアルバム「2009 spring / summer」発売だそうです!
こちらもよろしくお願いします!

昨日、リハで今回から配給されたホテルニュートーキョー制服で記念撮影パシリ☆

IMG_0522.jpgGM.jpg

ゴージャスさん???
プロレスだけにとどまらずベースまでも!!?

でもって、引き続きなんとなく・・・

plm.jpg

とか?なにげに・・・

7S2m.jpg

とか???

・・・ないかな。。。


というわけで、unitライブ帰りプチ打ち上げがてら軽く湿らせた
恵比寿ホルモン食堂さんからプレゼントいただきましてありがとうございます!!!

IMG_0530.jpg

で、やっぱりなんとなく・・・。

7YY.jpg

やっぱありかな???

というわけで、
ありなし揺れ動く中、
本日2日20:30よりkowloon@新宿motionです!!!
アリーナしびれさせます!!!(AERA風に。。。)

すいません。寝ます。

IMG_0524.jpg

  1. 2009/02/02(月) 03:14

"作ログ"管理人

ケ・イサク(케・이사크)

Author:ケ・イサク(케・이사크)
a.k.a. Nakamura Ke Isaac
焼き鳥大好きです↑↑↑↑↑
ヘルシーだから。
contact:
n.k.isaac@hotmail.com

最新記事

LIVE SCHEDULE


kowloon
metallic, exotic TOUR 2011
7.10 金沢21世紀美術館シアター21
7.16 live house J/長野
7.17 Live & Lounge Vio/名古屋
7.18 sunsui/大阪
7.23 WHOOPEE'S/京都
7.24 BLUE NOTE 1988/静岡
7.25 O-WEST/渋谷
9.16 Hidden Agenda/香港
9.18 club 打/韓国
10.8 sandinista/山形
10.9 birdland/仙台
10.10 club SONIC/福島
11.19 KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2011&2012
11.27 UNIT/代官山

stim
9.12 O-EAST/渋谷
9.23 social/金沢
9.24 WHOOPEE'S/京都
9.25 Live & Lounge Vio/名古屋
11.3 graf/福岡
11.4 CRAZYMAMA 2nd Room/岡山
11.5 sunsui/大阪
11.6 Live & Lounge Vio/名古屋

toe
7.25 O-WEST/渋谷
9.3 METAMORPHOSE 2011

木村カエラ
8.3 横浜BLITZ
8.6 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011
8.13 SUMMER SONIC 2011/東京
8.14 SUMMER SONIC 2011/大阪
8.19 J-WAVE LIVE 2000+11
8.27 SWEET LOVE SHOWER 2011
10.2 Studio Coast/新木場

ホテルニュートーキョー
7.14 shelter/下北沢
9.1 O-NEST/渋谷
10.23 song of the earth 2011/新潟
11.19 KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2011&2012

nice brew
9.28 heavysick/中野

WUJA BIN BIN
Now Recording!!

ホテルニュートーキョーDUO
TBA

sgt.
9.23 social/金沢
9.24 WHOOPEE'S/京都
9.25 Live & Lounge Vio/名古屋
10.8 sandinista/山形
10.9 birdland/仙台
10.10 club SONIC/福島
10.15 MUGEN5610/広島
10.22 O-NEST/渋谷

